うつ気味の嫁とのつきあい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS (写真ブログ)八事山興正寺

<<   作成日時 : 2015/03/18 23:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日から時々ガチの写真ブログやってみる。

今日は「八事山興正寺」
名古屋市にある歴史あるお寺。

(Wikipediaより)
高野山において弘法大師の五鈷杵(ごこしょ)を授かった天瑞圓照により1686年(貞享3年)に建立。1688年尾張藩二代目藩主徳川光友の帰依を受け、尾張徳川家の祈願寺として繁栄し「尾張高野」とも称される


家から近いので昔からよく行ってる。
年中いろんな行事があって結構楽しい。

大きな特徴は去年出来た大仏と、昔からある五重塔かな。

画像


画像




本堂はこんな感じ

画像


画像



今までのスマホと違いズームが光学50倍いけるんで、幅が広がって嬉しい。

画像


画像


本堂から階段を登り大日如来像のあるほうへ。

画像


画像



降りてくると梅?が咲いてた。
スマホではできない近くのピント合わせと遠方のぼかし。これができてすごく嬉しい。

画像


階段を上り帰る。

画像



今日は天気がくもりでいまいちだったか。
またいろんなとこ撮影に行ってみたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(写真ブログ)八事山興正寺 うつ気味の嫁とのつきあい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる