うつ気味の嫁とのつきあい日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 寂しいお盆休み・・

<<   作成日時 : 2015/08/15 14:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

あっというまに8月も中旬に。

今年の夏は例年になく辛い暑さが続き、家の中も相変わらずギクシャクしている。
とりあえず12日から16日まで休みなんだけど。
家にいても全く休まらない。

画像


会社のお中元でもらったビールを飲んでる時だけが少し幸せ。


どこにも出かけずずっと家にいる。昨日だけちょっとコストコに出かけたけどそれだけ。
ほんの一瞬だけど楽しく過ごせた。でもそれだけ。あそこ現金でしか買えないので、寂しいカートを見てると貧富の差を感じる。それでもお買い得なものをいくらか買ってきた。




妻の体調が悪い。ずうっと生理痛がひどい。それに加えて普段からずっと腹痛を訴えている。
医者に行き薬をもらってもいるし普段から痛み止めも飲んでいる。

俺の稼ぎがなさすぎて、妻は最近多い時には週5で仕事に行ってくれている。
体調が悪く万全でないにもかかわらず。とりあえず妻も俺と同じ水曜から金曜まで休みだったけど、その間ずっと動けなくて寝込んでしまったり時々起きたり。

子どもたちは家にいたりいなかったり。息子は夏期講習で高校に通ってるし娘は部活で頑張っている。
家のこと、洗濯や食事の世話は出来る人=俺がやらなきゃいけない。

余裕があれば外食で過ごしたいけどそうもいかないし。
そんな状況で先日言い合ってしまった。

家の冷蔵庫が空になり食材の買い物に出かけることにした。
何買ってきたらいいかよくわかんないんで妻に聞く。

「なんでも良い、自分で考えよ」と。

知らんし。わからんし。困った。

「私だってずっとやってきた。あんたが何でもいいって言うから一生懸命考えている。私が動けなくなったらどうする。自分で考えよ。どうしても自分が全部ヤラなきゃってなったらどうする。いいか、自分で考えよ」

・・・正論すぎる。いつだってそうだ。俺が口喧嘩で勝てるわけがない。
全く逃げ場がない。追い詰められて逃げるところがない。


仕方なく買い物に行き、夕方は娘と公園でテニスの練習につきあい、夜は食事の用意を。
誰も文句は言わない。言わないけど無言のプレッシャーを感じる。これ被害妄想?


人の行動原理は「恐怖」に支配されるッてどっかで聞いた。
妻に怒られないよう、それだけで生きている自分がいる。その気持を正直に打ち明けても、


「結局自分が責任をとりたくないだけだろう。何もかも私に押し付けてくれるな。大きいことから小さいことまでなんでも決めさせるな。自分で決めて私に指示せよ」

・・・正論すぎる。(ry



妻はこんなオレのこと全く無視している。
今日は妻だけ仕事。オレのこと無視して娘にだけ話しかけて出かけていく。



全てがおかしい。
原因は全て俺の稼ぎがなさすぎること。安月給で家族に不便ばかりかけている。
・・・わかっとるわそんなこと・・・でもどうしようもない。


長期休暇もあと一日。せめてあと一日家族笑顔で過ごせることを祈る。
とっておき! コストコLife (Gakken Mook GetNavi BEST BUYシリーズ)
学研プラス
2016-08-04

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by とっておき! コストコLife (Gakken Mook GetNavi BEST BUYシリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
寂しいお盆休み・・ うつ気味の嫁とのつきあい日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる